2019年9月26日(木)、福岡県内の病院の管理者の皆様100名以上を対象とした福岡県私設病院協会様主催のセミナー「ドラマで学ぶ労務問題セミナー~その対応、本当に大丈夫ですか?~」において、弊所の弁護士が講師を務めました。
このセミナーでは、労働時間、ハラスメント、メンタルヘルス等、医療の現場で起こりがちな問題を取り上げ、弁護士宮田らがドラマ仕立てで労務トラブルの現場を実演し、ポイントと正しい対応を解説いたしました。
ご参加いただいた皆様からは「経営側の立場に立った内容で勉強になった」等のご感想をいただきました。
日頃の面談を第三者的に見て「ハッ」とする場面や、「まちがっている」とはっきりわかる(理解する)ことができ、明日からの人事管理に生かせると思いました。
身近に起こる労務問題への対応を解りやすく解説いただき勉強になりました。ありがとうございました。
分かりやすく説明頂きありがとうございました。先ずは職員の話を聞くように心掛けます。常日ごろからのコミュニケーションを大事にしています(スタッフ・患者様)。
最初のドラマの上司、部下のシーンはリアルな場合で、ほんとに対応が難しいシーンですが今回のセミナーで対応など少しは学べたと思います。
非常に興味深い内容でした。経営側の立場に立った内容で勉強になりました。